媒体 | Synology DS115j |
---|---|
トラブル状況 | NASにアクセスできなくなりSynology Assistantのステータスが「設定消失」となっていました。 内部のHDDを取り出して音などを確認したところ動作していないようだった。(山形県O様) |
障害内容 | 【中度物理障害】幸いなことに懸念されていた致命的な障害までは確認されず、データリストに記載されたデータの復旧が可能です。 |
診断結果 | ・ディスクイメージを取得し、解析(BSD)した結果、システム部分の破損はなく、添付ファイル(主に「public」フォルダにユーザーデータが格納されています)にあるデータが復旧できました。 |
媒体 | バッファロー製 LS-WH1.0TGL/R1 |
---|---|
トラブル状況 | 2023/10/11午後よりエラー発生後アクセスできなくなった。(千葉県船橋市N様) |
障害内容 | 【軽度物理・中度論理複合障害】幸いなことに懸念されていた致命的な障害までは確認されず、下記データの復旧が可能です。 |
診断結果 | RAIDの再構築を含めた修復処置の結果として基本的にすべてのデータが復旧可能ですが、障害の特性上、上記リストに記載があるファイルであっても一部破損しているファイルがある恐れがございます。 |
媒体 | Western Digital(WD)のHDD 4TB(WD40EZRZ) |
---|---|
トラブル状況 | QNAP TS-431KにRAID1で内蔵させて利用していました。調査をお願いしたいHDDは、QNAP TS-431KというHDDを4台入れられるNASでRAID1を組んで利用していた片方のHDDです。システムのHDDとユーザデータのHDDに分ける形で利用していて、9月頭にシステムのHDDを別のディスクと入れ替えをしようとした際に、手順を間違えたためかNASの初期セットアップ処理(ユーザデータ側の初期化が含まれるか不明)が走ってしまいました。システムのディスクのセットアップが進み、NASそのものは動作する状態になったものの、ユーザデータ側のRAID1のディスクを認識せず、復旧もしなくなってしまいました。発生後、別のUSBのHDDケースに入れてwindowsで中身を見ようとしましたが、正しく読み込まれず、windowsのディスク管理では「不明、初期化が必要」と表示されていました。(東京都品川区Y様) |
障害内容 | 【データ消失】 |
診断結果 | 幸いなことに懸念されていた致命的な障害までは確認されず、データリストに記載のデータが復旧が可能です。 |