タブレット(Android OS)のデータをバックアップおよび復元する

お使いのタブレットのコンテンツ、データ、設定は、Google アカウントを使ってバックアップできます。バックアップした情報は、元のタブレットや他の Android タブレットに復元可能です。ただし、仕事用プロファイルで個人用デバイスを設定する場合や、会社所有のタブレットを設定する場合は、バックアップを使用することができません。

データの復元方法は、タブレットや Android のバージョンによって異なります。バックアップを作成したときよりも古いバージョンの Android を搭載したタブレットにはデータを復元できません。

重要: 一部の手順は、Android 9 以降でのみ動作します。お使いの Android バージョンをご確認ください。

タブレットのデータの保存先

バックアップデータは Google にアップロードされ、Google アカウントのパスワードで暗号化されます。デバイスの画面ロック用の PIN、パターン、パスワードも一部のデータの暗号化に使用されます。

コンテンツのバックアップ

  • 写真と動画: Google フォトに自動的にアップロードする方法については、Google フォトライブラリの詳細を確認してください。
  • ファイルやフォルダ: Google ドライブにファイルをバックアップする方法を参照してください。

タブレットのデータを自動的にバックアップする

重要: バックアップデータを保護するには、スワイプや Smart Lock ではなく、PIN、パターン、パスワードのいずれかによる画面ロックを使用します。

  1. タブレットの設定アプリを開きます。
  2. [Google] を選択し、次に [バックアップ] をタップします。
  • 自動バックアップを初めて設定する場合は、[デバイスを Google One でバックアップ] をオンにし、画面の指示に従います。
  • バックアップするデータ([写真と動画]、[デバイスのデータ]、またはその両方)を選択します。
  • [今すぐバックアップ] をタップします。

Google One のバックアップには最大 24 時間かかることがあります。データが保存されると、選択したデータの種類の下に [ON] と表示されます。

バックアップ アカウントの追加および切り替え

バックアップ アカウントを追加する

  1. タブレットの設定アプリを開きます。
  2. [システム] を選択し、次に [バックアップ] をタップします。
  • 手順がタブレットの設定と一致しない場合は、「バックアップ」で設定アプリを検索するか、デバイスのメーカーにお問い合わせください。
  1. [バックアップ アカウント] を選択し、[アカウントを追加] をタップします。
  2. 必要に応じて、タブレットの PIN、パターン、またはパスワードを入力します。
  3. 追加するアカウントにログインします。

バックアップ アカウントを切り替える

  1. タブレットの設定アプリを開きます。
  2. [システム] を選択し、次に [バックアップ] をタップします。
  • 手順がタブレットの設定と一致しない場合は、「バックアップ」で設定アプリを検索するか、デバイスのメーカーにお問い合わせください。
  1. [バックアップ アカウント] をタップし、使用するアカウントを選択します。

バックアップされるデータ

重要: 一部のアプリでは設定やデータのバックアップや復元ができない場合があります。詳細については、アプリのデベロッパーにお問い合わせください。

バックアップには以下のデータが含まれます:

  • アプリとアプリのデータ
  • 通話履歴
  • 連絡先
  • デバイスの設定
  • SMS、MMS、RCS メッセージ
  • Google フォトの写真と動画

ヒント: 写真や動画は Google フォトライブラリに自動的にバックアップできます。詳細は写真をバックアップする方法をご覧ください。

データや設定を手動でバックアップする

  1. タブレットの設定アプリを開きます。
  2. [Google] を選択し、次に [バックアップ] をタップします。
  • 手順がタブレットの設定と一致しない場合は、「バックアップ」で設定アプリを検索するか、デバイスのメーカーにお問い合わせください。
  1. [今すぐバックアップ] をタップします。

バックアップ後にデータを消去する

バックアップ後にタブレットの全データを消去して、デバイスをリセットできます。詳細は、デバイスを出荷時の設定にリセットする方法についての説明をご覧ください。

新しいタブレットにデータを復元する

新しくセットアップしたタブレットに Google アカウントを追加すると、そのアカウントを使って以前バックアップしていたデータや設定が復元されます。

バックアップしたアカウントをリセット後のタブレットに復元するには、画面に表示される手順に従います。詳細は、デバイスのメーカーにお問い合わせください。

写真と動画はすでに Google フォトに保存されています。バックアップしたその他のデータは、新しいタブレットを初めてセットアップする際や、出荷時の設定にリセットした後に復元できます。セットアップ時に、画面に表示される手順に従ってデータを復元します。

復元には最大 24 時間かかることがあります。

重要: バックアップを作成したデバイスよりも古いバージョンの Android タブレットでデータを復元しようとすると、復元できない場合やデータが失われることがあります。データを復元する前に、タブレットに最新バージョンの Android が搭載されていることをご確認ください。Android のバージョンを確認し、更新する方法については、こちらをご覧ください。

バックアップしたデータや設定を確認する

バックアップに含まれるデータとアプリを確認するには:

  1. タブレットの設定アプリを開きます。
  2. [Google] を選択し、次に [バックアップ] をタップします。
  3. [バックアップの詳細] で、タブレットでバックアップされているデータを確認します。

バックアップした連絡先を復元する

Google アカウントに保存された Google コンタクトは自動的に同期されます。タブレットや SIM カードに保存された連絡先がある場合は、手動で復元する方法をご覧ください。

バックアップにおけるデータの取り扱い

重要: バックアップで収集されるデータは転送時に暗号化されます。

バックアップデータは Google のバックアップ サーバーに送信され、デバイス間でデータを転送できるようになります。バックアップは、デバイス上でサービスを実行するために特定の情報を収集します。これには Google Play 開発者サービスが使用され、収集される情報には以下が含まれます:

  • メッセージ、連絡先、アプリの設定、その他の設定: 個人的バックアップの一部として収集されます。
  • 個人識別情報: バックアップをユーザーとアカウントに関連付けるために収集されます。
  • クラッシュログと診断情報: 分析とトラブルシューティングの目的で収集されます。

バックアップをオフにする

バックアップを無効にするには、[設定] → [システム] → [バックアップ] → [Google One バックアップ] に移動します。バックアップを削除するには、Android のドライブ アプリも利用できます。

まとめ

AndroidOSで動くタブレットのデータはバックアップがない場合に誤って削除してしまうと復元しようがありません。また、初期化することも同様にデータを完全消去している可能性が非常に高いため、一般的なハードディスクの論理障害などで復旧可能な削除データの復旧はできません。また、紛失した場合も復元不可能ですが、それ以外の損傷、水濡れ、電源が入らなくなってしまう操作不能な状態などであれば復旧可能ですので、データスマートにご相談ください。

関連情報

トップへ戻る