Microsoft Surface 修理の準備・手順

Surfaceの修理サービスを申し込む

Microsoft Surface の修理を申し込む方法は3種類あります。

公式サポートページからオンラインで申し込む

Microsoft アカウントを用意してこちらから申し込みをする。電話での申し込みはできません。

購入店に持ち込む(販売店の独自保証サービスに加入している場合または初期不良のみ)
初期不良の場合、購入販売店で対応してもらえる場合があります。また購入店の独自保証(5年延長保証など)に加入している場合は各店舗で修理対応してもらえます。
認定サービスプロバイダに依頼する
個人の場合:ビックカメラがSurfaceの修理対応を行っています
法人及び教育市場の場合:グローバルソリューションサービス株式会社がSurfaceの修理対応を行っています

Surfaceを修理に出す前にやっておくこと

手順1. データのバックアップ

交換修理中によりSurface上のデータはすべて消失するため、データは事前にバックアップしておくことが重要です。

用意するもの(いずれか)

  • OneDrive: Microsoft アカウントを使用して OneDrive にファイルを同期します。
  • 外部ストレージ: USB ドライブや外付けハードドライブにデータをコピーします。
  • クラウドサービス: Google Drive や Dropbox などの他のクラウドサービスも利用可能です。

方法

バックアップができない場合

何らかの事情でバックアップを作成することができず、データを失いたくない場合には修理に出す前に専門業者にデータ復旧を依頼する必要があります。

●Surfaceのデータ復旧について

手順2. デバイスを初期化する

Windows 10 の場合

  1. 設定 > 更新とセキュリティ > 回復 に移動します。
  2. 「この PC を初期状態に戻す」の下にある「開始する」を選択します。
  3. 「すべて削除する」を選択し、画面の指示に従って操作します。

Windows 11 の場合

  1. 設定 > システム > 回復 に移動します。
  2. 「この PC を初期状態に戻す」の下にある「PC をリセット」を選択します。
  3. 「すべて削除する」を選択し、画面の指示に従って操作します。

手順3. アクセサリーを取り外す

  • SDカード、SIMカード、外付けデバイス(USBドライブや外部モニター)などを取り外します。
  • Surface ペン、タイプカバー、マウス などのアクセサリーも取り外します。

手順4. 購入証明書や保証書の準備

修理に出す際には、購入証明書や保証書が必要になることがあります。これらを準備しておきます。

【参考】修理費用の目安

Surfaceの修理費用はモデルごとに設定されています。多くのものは5~9万円程度ですが、11~13万円のものや27万円以上のものもあります。

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