Surface データ復旧のよくある質問
よくある質問の一覧
- 必ず復旧できますか?復旧できない場合はありますか?
- 復旧可能なファイル形式は何ですか?
- 初期調査では何がわかるの?
- Surfaceのデータ復旧の料金は?
- データ復旧作業にかかる期間はどれくらいですか?
- セキュリティ対策、情報漏洩対策は万全ですか?
- Surface Pro以外のモデルにも対応していますか?
- 復旧したデータはどのような形でもらえますか?
- 故障したSurfaceはどのように梱包して送付したらいいですか?
- 支払方法は何がありますか?
- 普通に使っていたのに壊れることはあるの?
よくある質問の回答一覧
- 必ず復旧できますか?復旧できない場合はありますか?
- データ復旧はいついかなる場合でも何もかも全てを復旧できる魔法のようなサービスではありません。どんな名医であってもあらゆる病気が治せるわけではないのと同じように、一切の復旧ができないまたは部分的にしか復旧のできないトラブルというものはございます。
個別のシチュエーションで復旧ができるのかできないのか、どの程度まで復旧できるのかの判断には、お預かりをしての詳しい調査・診断が必要となります。具体的にできる・できないのご回答は、初期調査が完了次第改めてご報告いたします。 - データ復旧可能なファイルは何ですか?
イメージファイル(写真、動画)、ビジネス用ファイルであるドキュメントファイル、エクセルファイルなどの拡張子がつく全てのファイルに対応しています。- メディアファイル例
- 画像ファイル(.jpg .png .gif .raw .tiff)
- 音楽ファイル(.mp3 .wav .flac .aac)
- ビデオファイル(.mp4 .mov .avi .mkv)
- ドキュメントファイル例
- Excel 表計算シート(.xls、.xlsx)
- Word 文書(.doc、.docx)
- PowerPoint プレゼンテーション(.ppt、.pptx)
- PDFファイル(.pdf)、テキストファイル(.txt)、リッチテキストフォーマット(.rtf)
- システムファイル例
- データベースファイルシステム(.db)
- バックアップイメージ(.img)
- メール・コミュニケーションツール例
- Outlook(.pst、.ost)
- Thunderbird(プロファイル)
- その他のファイル
- ZIPやRARなどの圧縮ファイル
- HTMLやCSSなどのWeb関連ファイル
- CAD図面、Photoshopファイル(.psd)
- 初期調査では何がわかるの?
- 実際にトラブルが発生している端末をお預かりして調査を行うことで、実際にデータが復旧できるのかどうか、そのために費用や期間がどれほどかかるのかを具体的に算定してご案内しております。これら調査結果をもとにそのまま復旧作業を進めるのかどうかキャンセルするのか否かをご検討いただいております。
なお、本調査はあくまで「データが復旧できるのかどうか」をお調べするためのサービスであり、故障原因・故障箇所の解明・究明は行っておりませんので、これらに関する質問・保証には応じておりません。 - Surfaceのデータ復旧の料金は?
残念ながらお預かりをして初期調査を完了してみるまでは具体的なご回答はできかねます。一見同じような症状に見えたとしても、実際に機器内部で生じている障害や保存されているデータへの影響は各トラブルごとに大きく異なります。データ復旧の料金はお預かりをして調査を行って初めて算定できる障害機器種別と障害状況、作業難易度、作業工数の4項目から各トラブルごとに個別に算出いたします。Surfaceのデータ復旧の料金の目安は概ね55,000円~330,000円(税込)です。
- データ復旧作業にかかる期間はどれくらいですか?
- データ復旧にかかる期間は障害の度合いによって大きく異なります。軽度なものであれば最短即日でご対応可能です。あまりに重度の障害(物理的にもシステム的にも)がある場合には1か月程度かかる場合もございます。
- セキュリティ対策、情報漏洩対策は万全ですか?
- お客様に安心してご依頼頂ける様、弊社ではお客様からお預かりした全ての情報を機密情報とし、その取扱いに関しましては万全の体制で取り組んでいます。
第三者機関による厳正な調査をすべてクリアし、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格「ISO27001」を取得しています。
ISOとは、世界168ヶ国(2023年5月)の加盟国が参加し国際標準規格を策定している品質規格のことです。 27001という番号は、情報に対する品質を証明するもので、この規格を保有している企業は情報に対する品質が世界標準レベルであるという証明になります。 - Surface Pro以外のデータ復旧にも対応していますか?
はい。「Surface」「Surface Pro」「Surface Book」「Surface Studio」「Surface Laptop」「Surface Duo/Neo」含むすべてのSurfaceのシリーズのデータ復旧に対応しています。
- 復旧したデータはどのような形でもらえますか?
- 復旧データは、弊社で用意した外付けHDD/SSDまたはUSBメモリー、SDカード等の納品メディアに保存して納品いたします。納品用メディアの料金は復旧料金にすべて含まれています。
※使用する納品用メディアは、データ容量等に応じて弊社が選定いたします。 - 故障したSurfaceはどのように梱包して送付したらいいですか?
輸送中の衝撃や揺れに耐えられるよう、上下左右に緩衝材を敷き詰め梱包し、こわれもの扱いでお送りください。 緩衝材がない場合には、丸めた新聞紙等で代用してください。
(遷移先ページ中段「もっと見る」ボタン→「パソコン宅急便BOX・精密機器BOX」内)
梱包材のご用意が難しい場合は、クロネコヤマトさんの精密機器専用の梱包資材をご利用いただくことで安心して発送していただくことが可能です。- 支払方法は何がありますか?
- 支払い方法は銀行振込、クレジットカードに対応しています。官公庁様、学校法人様等で基本フローが難しい場合にはご相談の上、請求書支払い・公費でのお支払い等もご対応可能です。柔軟に対応させていただきます。 クレジットカード含め分割払いには対応しておりませんので、予めご了承ください。
- 普通に使っていたのに壊れることはあるの?
はい、使い方に問題がなくても故障は突然発生します。電気的、機械的な故障を総称して物理障害と呼びますが、同じ工場で同じロットで製造されたものであっても個体差というものは生じます。単に故障が極端に早いタイミングで発生すれば初期不良と呼ばれ、一定以上の年数稼働した後に発生すれば経年劣化と呼ばれています。早くも遅くもなく発生するケースももちろんあり、突発的に物理障害が発生してしまうことは何一つ不思議なことではありませんし、また基本的に防ぐこともできません。
弊社にご依頼いただくほとんどの方は特段の分かりやすい事由もなく発生した突発的なトラブルでお困りの方ばかりです。故障に対する唯一の対抗策は事前にバックアップを取ることだけです。