データ復旧のお申込み・郵送に関してよくあるご質問

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よくあるご質問
お申込み・郵送

よくあるご質問

お申し込みの際には何が必要ですか?
特別なご用意は必要ありません。WEBお申込みフォームに必要事項をご入力後、データの復旧をご希望される媒体(パソコン、スマートフォン、ハードディスク、メモリーカード等)を弊社までお送りください。緊急対応サービスをご利用の方のみお持ち込みが可能です。バイク便等のエクスプレスサービスをご利用の方はお客様の方でご手配をお願いしております。 お客様情報およびご依頼品管理のため、WEBフォームお申込み時にメールにてお送りしております<お申込み内容>の(件名:【DATASMART(データスマート)】お申し込み・お問い合わせありがとうございます)のプリントアウト、印刷がご自身で難しい場合にはお客様のご連絡先及び必要事項を記したメモの同封をお願いしております。 なお、ノートパソコン・一体型パソコン・ビデオカメラ・HDDレコーダーは、本体とACアダプタ等の付属品が必要になる場合がございますのでご同梱のほどよろしくお願い致します。

依頼品はどのように送付したらいいですか?

ハードディスクやスマートフォン、その他記録媒体全般は非常に精密に製造されています。 輸送中の衝撃や揺れに耐えられるよう、上下左右に緩衝材を敷き詰め梱包し、こわれもの扱いでお送りください。 緩衝材がない場合には、丸めた新聞紙等で代用してください。 郵便による送付は、精密機器指定が出来ない上、弊社側でもお客様側でも受け取り確認をすることができませんので、ご遠慮ください(普通郵便による精密機器の郵送による破損や紛失などの郵送事故が発生した際には運送業者にお問い合わせください。)

・梱包材のご用意が難しい場合 精密機器専用の梱包資材をご利用いただくことで安心して発送していただくことが可能です。 パソコン宅急便 (遷移先ページ中段「もっと見る」ボタン→「パソコン宅急便BOX・精密機器BOX」内)をご利用いただくことで障害状況をさらに悪化させることなく安心してお送りいただくことが可能ですので、おすすめしております。

持ち込みは可能ですか?

お持ち込みでの受け付け対応はお急ぎの方(「緊急対応サービス」をご利用いただいた方)のみとさせていただいております。「緊急対応サービス」をお申込みいただきましたら、担当者と打ち合わせによりご来社日時をご予約していただきご来社をお願いいたします。お持ち込み・お引き取りは平日17時までとなっております。土日祝日は対応しておりませんので、ご了承くださいませ。ご予約・お申込みのない方のご来社はお断りしております。

配達時間の指定は可能ですか?
配達時間帯のご指定は可能です。詳しくは下記をご参照ください。 ■宅急便(通常便):午前中 ・ 14時〜16時 ・ 16時〜18時 ・ 18時〜20時 ・ 19時〜21時
送料はいくらかかりますか?
お住まいの地域、ご利用いただく宅配業者様、ダンボールのサイズ等により、送料は変動いたします。下記にヤマト運輸様または日本郵便様をご利用いただいた場合の送料を掲載しています。
ヤマト運輸公式 運賃一覧表 〉
日本郵便 運賃一覧表 〉
パソコン本体も必要ですか?
ハードディスク(HDD)のみをお送りいただければ調査/復旧作業は可能ですので、基本的に本体は必要ありません。ただし、暗号化やHDDパスワードをかけている場合に本体等が必要になる場合がございますので、事前にお問合わせください。

パソコンからハードディスクを取り出す事が出来ないのですがどうすれば良いですか?
本体ごとお送り頂いて問題ございません。取り出しの為の分解費用は発生いたしませんので、ご安心下さい。また、ノートパソコンの場合は、念のため電源ケーブルも同梱し、ご郵送ください。

RAID構成のサーバは本体ごと送付した方がいいですか?
固有の管理情報の特定・解析が必要となるケースもありますので、できる限り内蔵HDDのみではなく機器一式を丸ごとご送付くださいますようお願いいたします。また、取り付けられていたHDDは必ずすべてご送付ください。

RAIDで構成しているサーバーのデータが見えなくなり(起動しなくなり)、ディスクの交換を行っているのですが、交換前のディスクも送付したほうがよいですか?
障害が発生したタイミングによりますが、交換前のディスクが必要となる場合がございますので、交換前・交換後に関わらず、すべてのディスクをご送付ください。

官公庁からの依頼も可能ですか?実績はありますか?
中央の政府機関・官公庁様、全国の地方自治体様からのご依頼の実績が多数ございます。各種お取引条件にも柔軟に対応しておりますのでご安心ください。また、ISO27001(ISMS)の認証を取得しており、適切な情報管理体制も確立しております。
世界標準のセキュリティISO27001(ISMS 認証)の取得のお知らせ 〉

調査・復旧期間

初期調査にはどのくらいの時間がかかりますか?
通常1~5営業日程度で診断結果をご報告いたします。当社基準にのっとり一定の手順を踏んで調査を行いますため、短時間での報告をご希望の場合は「特急サービス」をご利用ください。
また、お預かりした機器の状態(特に機器自体が故障している場合など)により、さらにお時間をいただく場合もございます。
復旧作業にはどの程度の時間がかかりますか?
機器の状態により全く異なりますので、詳しくは初期診断後にご案内いたします。
多くは3~5営業日程度ですが、機器の状態により1~4週間かかることもございます。
大至急復旧してほしいデータがあります。急ぎで対応してもらえますか?
通常のサービスでも、一刻も早くトラブルを解決できるよう最大限の努力をしていますが、それ以上のスピードをお求めの方のために、「特急診断・特急作業」のご用意もございます。最優先で作業を進め、初期調査のご報告も最短即日(6時間)にてご対応いたします。
※「特急診断・特急作業」はお申し込み時にお選びいただく必要があり、性質上キャンセル不可のサービスとなります。
※ お預かりした機器の状態(特に機器自体が故障している場合など)により、「特急」サービスをご利用いただけない場合もございます。「特急」サービスを適用できない場合には、お選びいただいたとしても通常料金にて対応させていただきます。

納品方法

復旧データはどのようなかたちで納品されますか?
復旧できたデータ量に応じて、最適な納品方法にて納品させていただきます。小量であればCD-RやDVDにて納品させていただきますが、中規模から大規模なデータに対してはSDカードやUSBメモリ、外付けハードディスクを使用します。さらに、復旧状況によってはクラウド経由でのデータ納品をさせていただく場合がございます。
お送りした機器は返却されますか?
データ復旧のご依頼時にお預かりした機器は復旧の可否に関わらず、納品時にご返却させていただきます。
機器は分解されたままの返却ですか?
分解した機器は組み上げてご返却いたします。組み上げは無料でございます。

料金・支払い

初期調査や分解、機器の取り外しに費用がかかることはありますか?
これらはすべて無料にて承っております。
復旧費用はいくらぐらいですか?
機器の状態により全く異なりますので、実機を調査していない状態ではどうやっても判断ができません。正確なお見積もりは初期診断後にご案内いたしますので、まずはページ上部の「無料診断・お問い合わせ」より「無料診断・お見積もり」をお申し込みください。それでも目安をご確認いただきたい方は、各機器ごとのページをご覧いただくかお電話にてお問い合わせください。
必要なデータだけを復旧することは可能ですか?
また、その場合は全データの復旧よりも値段が安くなりますか?
データの復旧作業においては、必ず一度可能な限りのすべてのデータを復旧させます。その後ご希望のデータを選別することは可能ですが、それによって費用が安くなることはございません。場合によっては選別作業に費用をいただかなければならない場合もございます。
支払い方法はどのようなものがありますか?
支払い方法は銀行振込、クレジットカード払いが可能です。ただし、クレジットカードの分割払いには対応しておりませんので、予めご了承ください。

セキュリティ・法人のお客様向け

非常に重要なデータです。機密保持は大丈夫ですか?
弊社ではお客様からお預かりした全ての情報を機密情報とし、その取扱いに関しましては万全の体制で取り組んでいます。機密保持契約の締結をご希望の場合には、その旨お申し付けくださいませ。
復旧データの保存期間などはありますか?
万一の予期せぬトラブルに備え、データ納品後7日間の保管期間を定めております。7日を過ぎるとデータは削除されますので、必ず保存期間内に復旧データに不備など無いかご確認くださいますようお願い致します。
請求書払いは可能ですか?
原則、データ復旧費用は前払いでお願いしておりますが、業務上、請求書が必須の場合は、ご相談頂けましたら可能な限り対応させていただきます。

その他

海外からですが対応していただけますか?
海外からのご依頼にも対応しております。お申し込み時にその旨お申し付けください。
他社でデータ復旧は不可能と言われたものでも依頼できますか?
はい、他社で不可能と判断されてしまった機器やそもそも対応外の機器であると断られてしまったものでも、データ復旧に成功した実績が多数あります。もちろん、簡単なケースでないものばかりですがお力となれるよう最大限尽力してまいります。